プロフィール
COCOON
COCOON
共栄興商一級建築士事務所  
〒436-0021掛川市緑ヶ丘1-13-7
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
 › COCOON BLOG › その他 › 路上演劇祭レポ

2009年05月27日

路上演劇祭レポ

日曜、浜松へ路上演劇祭を見に行ってきました。
当日はあいにくの雨で場所を駅南の砂山商店街に移しての開催。

路上演劇祭レポ
わたしが着いた時には東京からの「お芝居デリバリーまりまり」さんが
3人で黒い服を着ただけの衣装で、昔話をやっていた。
表情や動きだけでお話を表現していて、それに見入る子どもたちはじめ観客の表情が素晴らしかった。

路上演劇祭レポ
でも一番印象に残って良かったのは、プロの演者ではなく
浜松在住のインドネシアの小中高校生たちがワークショップ形式で作った劇。
オランダの植民地から第2次世界大戦の日本軍支配に翻弄される地元民。
戦争が終わり、そのまま戦地で生涯を遂げた日本兵。参加した子どもたちの
おじいちゃんは、そんな日本兵だったそうです。そういう自分たちのルーツを劇にして
発表してくれました。日系ブラジル・移民のルーツは多少理解してましたが
インドネシアのそういうお話は初めてだった。

この少し後に観たブラジル移民の劇にしても、やっぱり「伝えたいもの」が
観ているこちらにストレートに訴えてくる力は、すごいものがありました。
プロの完成されたものと、こういう素人がつくってるんだけどメッセージ性が
ハンパないもの、両方が見れるのも路上演劇祭の魅力かなー、と。

路上演劇祭レポ 路上演劇祭レポ
最後はこの路上演劇祭実行委員長でもある、里見のぞみさんのマイム。
のぞみさんは、年齢・国籍・性別すら不詳な、本当に不思議な人です。
世界のあちこちで公演していたり、ドイツで賞を受賞していたりして
浜松にこんな人がいるのか・・・という実力あるパフォーマーなんですが
とても素敵な人です。ぜひたくさんの人にも見てもらいたいなあ~。

ひさびさに会う方がたくさんいて、とても楽しい時間を過ごしました。
どうも路上演劇祭は浜松で来年もやるらしいので、楽しみです!


同じカテゴリー(その他)の記事
オリーブ塩漬
オリーブ塩漬(2021-01-13 15:09)

初日の出
初日の出(2021-01-03 09:56)

書き初め
書き初め(2020-01-08 15:59)

スイカネイル
スイカネイル(2018-07-14 06:08)

バースデーギター
バースデーギター(2018-06-12 11:12)


この記事へのコメント
私もちらりとのぞきに行ってきました。
会えなかったね…
親方の試合と同じく、ヒトに感動をあたえるってスゴイことなんだな〜とまた改めて感心しましたぁ。
Posted by accomaccom at 2009年05月27日 22:58
そっかぁ。のぞきに来てくれたのね~
会えなくて残念・・・
S社時代で一緒に仕事していたM本さんにも会ったよ。
Posted by 雅山建築社長 at 2009年05月28日 01:12
へぇっ。そうだったんだぁ。
いろいろ懐かしく思い出しちゃうわ。
Posted by accom at 2009年05月28日 01:19
基本的には、みんな変わってないよねぇ。
N藤さんのことが気がかりです・・・
って、土曜日に話せよ!って話題か。
Posted by 雅山建築社長 at 2009年05月28日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
路上演劇祭レポ
    コメント(4)